墓石や墓地はネットで買える

違和感をもつ人もいるでしょうが、ネットで墓石や墓地までが買える時代になっています。

どんな仕組みなのか、通販で大丈夫なのか、ポイントを考えてみましょう。

◎ネットで墓石が購入できる時代に。

ネットによる墓石の通信販売は、3年ほど前から目に付くようになりました。

複数の墓石メーカーが通販会社と提携して行なっているものです。

墓石は神聖なものというイメージがあるので躊躇してしまうところもありますが、考えようによっては、墓石の販売方法が変わっただけの話です。

サイト運営者、メーカーなど身元がしっかりしていれば、敬遠する必要はありません。

◎ネットで申し込んでカタログを送ってもらう。

墓石の通販と言っても、ネットで申し込んで通販カタログを送ってもらうというプロセスです。

カタログが届いたら、ページをめくって予算などからもっとも適したものを選び、購入の申込みをします。

墓石に対して保障制度、アフターサービスはあるか、耐震など、いまどきの補強策はしっかりしているか、実績はどの程度あるかが選択のポイントになります。

万一のこともあるので、支払いと納品についてはしっかり確認しましょう。

◎墓石は同じ通販でも日用品と違って高額な買い物になります。

通販だけに頼らず、信頼のおける人からの紹介も考えましょう。

墓石に限らず、高額なものを通販で買うのは、万一のときのトラブルが心配です。

通販だけではなく、信頼のおける友人・知人など、人を介して購入する方法も考えておきましょう。

選択肢はたくさんあったほうが比較検討しやすいです。